南アフリカ・ケープタウンで有名なワインの産地ステレンボッシュ には100以上のワイナリーがあります。
この土地は山に挟まれた渓谷に位置しており、平均気温が16度、寒暖差があり、ちょうど良い降水量、土壌は水はけよく、良質なワインを作るのに適した場所なのです。
数多くあるワイナリーですが、ワイナリー巡りの楽しみはワインの種類の違いを楽しむだけでなく、芸術、オーガニック、雰囲気、景色などそれぞれのワイナリーが異なったテーマを持っているため、雰囲気の違いも楽しめて飽きることがありません。
今日はオススメワイナリーの一つ、アートでおしゃれなワイナリー『TOKARA』をご紹介します。
ケープタウン:オススメのワイナリー②TOKARA

TOKARAは創業者の哲学である食・ワイン・アートの3つで創る人生を具現化したワイナリー。
ステレンボッシュ でもSimonsbergという山の中腹あたりに広がるワイナリーで標高が400mのところにあるため、遠い港までみることができます。
TOKARA:オススメポイント
オススメはあっと息を呑むような美しい景色とアートの数々。
エントランスを入ると全面ガラス張りの多いこの建物はたくさんの温かな明かりと高貴な数々のアートが迎え入れてくれ、まるで西洋の美術館に来たかのような気分になります。
テイスティングルームもレストランもガラス張りでワイン畑の壮大な景色が全面に押し出されていますレストランは景色と雰囲気のみならず数々の賞を受賞したシェフが創る料理も評判が高く有名です。4000円前後で前菜・メイン・デザート・ワインの現代創作料理が楽しめます。
またワインのみならずオリーブも有名で、ここのオリーブオイルは南アフリカオリーブオイル協会よりAbsaTOP10も受賞しました。
TOKARA:場所
ステレンボッシュ市内から車で約10分。
ケープタウン国際空港から車で約50分。
ケープタウン市内からは車で約1時間。(市内は渋滞が多いため、もう少しかかるかもしれません)
公式サイトでも確認できます→TOKARA公式サイト
TOKARAはDELAIRE GRAFF ESATE(ワイナリー) の真向かいにあり、徒歩でも行かれる距離です。

ぜひTOKARAにお立ち寄りの際は足をのばしてみてください。
TOKARA:ワインテイスティングの値段
※レート換算は2018年10月10日現在
コースは5種類で値段はR75(583円)もしくはR100(777円)のどちらかです。
その中の一つ、FlagshipCollection(R100)のコースは代表的なおすすめワインを4種類試飲できます。
ここでは、テイスティング時にオリーブがついてきます。そのオリーブもまた美味しい!!
TOKARA:営業時間
終日10〜15時30分。
レストランは12〜15時
公式サイトでも確認できます。
試飲は約1時間が目安なので14:30までに行くと良いでしょう。